税理士・会計士事務所をお探しの方はトライデント会計事務所にお任せ下さい。

トライデント会計事務所

サイトマップお問い合わせ

tel:03-4540-7648 メールでお問い合わせ

トライデントBlog

blog

トライデント会計事務所に関する情報発信

青色申告の届出を検討しましょう

admin (2017年03月01日 02:37)

さて、確定申告の時期ですね。 申告期限まであと2週間ですが、申告はお済みでしょうか。

本日は現状すでに事業を行っている方に青色申告の届出のおすすめです。

開業時を除くと、青色申告の届出期限はその年の3/15までになります。

この青色申告、面倒ではありますが65万円控除をとれる方※には様々なメリットがあります。
※個人事業の方はもれなくとれますし、不動産所得の方でも貸室が10室(ほかにもいくつか基準があります)あればとれます。

是非、ご検討を。

青色申告の主なメリットは以下の通りです。 ※65万円控除ができる方を例にしております

・65万控除が使える。 税率が最低限の人でも税金かかっている方であれば97,500円(65万×15%分)税金が安くなります。

・専従者給与が使える 家族の方に給与を出せますので、事業における利益を分散できます。 しかも給与ですので、給与所得控除というかたちでさらに税金が安くなります。

・30万未満の資産が一括で経費にできる。 通常なら10万円未満のものしかすべてを取得した年の経費にできませんが、30万未満までできます。

・赤字を3年間繰り越せる 来年利益がでれば繰り越した赤字分と相殺して税金を安くできます。

とメリットばかりあげましたが、デメリットもあります。 一番の問題は会計ソフト等に入力して損益計算書と貸借対照表をつけること、です。

 

これらを天秤にかけると、どういう結論にいたるでしょうか?

もしかすると今まで自分で数日かけて何とかこの時期にやっていた確定申告の苦労が、 いらなくなった上にさらに節税メリットがでるかもしれません。

つまりは税理士に丸投げしても節税メリットが出る可能性が高いです。

そんなわけで、来年からの青色申告を検討したい方、是非ご連絡を。

最後は宣伝でした・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
トライデント会計事務所
tel:03-4540-7648メールでのお問い合わせ

住所 : 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-6 日本分譲住宅会館ビル3F