税理士・会計士事務所をお探しの方はトライデント会計事務所にお任せ下さい。

トライデント会計事務所

サイトマップお問い合わせ

tel:03-4540-7648 メールでお問い合わせ

トライデントBlog

blog

トライデント会計事務所に関する情報発信

大みそかの夕日に向かって

admin (2016年12月24日 02:30)

皆さんこんにちは。御茶ノ水と沼津とをとびまわっております、税理士の中川です。 さて、早いもので今年ももうあと1週間をきりました。 年内にやっておくべきことはないですか?とスタッフに聞かれてドキッとしております。(いっぱいあります・・・)
もうすぐ新しい年を迎えるにあたり来年の目標は何にしよう、とお考えの方も多いと思いますが、 その前に皆さん、今年の振り返りはしていますでしょうか? 私はまだ・・・
実は先日ビジネス交流会の忘年会がありまして、このグループ発足の立役者でもあり、墨田区においてとても顔の広い若手経営者の小出誠一郎さんが良いお話しをされていました。 酔っておりましたので細かい話はおいておきまして(汗)、趣旨としてはこんなお話しでした。

実は先日某忘年会に出席しまして、その席で墨田区においてとても顔の広い若手経営者の小出誠一郎さんが良いお話しをされていました。 酔っておりましたので細かい話はおいておきまして(汗)、趣旨としてはこんなお話しでした。

「一年の計は元旦にあり」といいます。初日の出にそういった願いや目標を唱える方は多いですが、振り返ってみている方は意外と少ない。 だから年末の夕暮れに夕陽を見ながらぜひ1年を振り返り、そしてかかわったすべての方への感謝を忘れないでほしい。
プライベートもビジネスも、この1年何をやろうとして、何ができて何ができなかったのか、そしてその結果はどうあれ、 そこにはあなたの周りの人が多くかかわって助けてくれている、そういうことに対して感謝の気持ちをもって振り返ってほしい。
こんな趣旨のお話しだったかと思います。同年代なのに良いお話しをするなぁと関心して聞き入ってしまいました。
そして自分のビジネスを振り返ると・・・
年の初め、将来の片腕となりうる税務スタッフを採用し自分のキャパシティを開けて将来の経営にむけての施策検討に力を振り向けるという目標を掲げました。 お陰さまで正社員・パートとも良いスタッフにめぐり合い手伝ってもらうことになりましたが、自分のキャパがあいたとまでは言い難い状況でした。
将来に向けて・・・という点の行動には移せず、目標達成には程遠い感じですが、前には進めたのかなという点ではよかったと思います。
こんな弱小事務所にきてくれたスタッフに感謝をするとともに、やりがいがあり力を出してもらえる環境を作っていかなければならない、という新たな目標もできました。 具体的にどうしていくかは、来年の目標としてこれから考えます(笑)
何事も振り返って初めて生かせます。
みなさんは今年はどんな一年でしたでしょうか? 仕事に限らず、元旦に目標を立てる前に、年末ぜひ振り返ってみてください。夕陽に向かわなくてもよいと思いますので。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
トライデント会計事務所
tel:03-4540-7648メールでのお問い合わせ

住所 : 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-6 日本分譲住宅会館ビル3F